施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

新入社員だけど仕事に行きたくない…新卒の悩み、泣くほどツライ時

仕事に行きたくない…そんな時って誰にでもあるものですが、新入社員ならなおさら。新卒で社会人1年目って、けっこうツライ時期なんですよね~。

 

なかには泣くほど行きたくないって人もいて、仕事をして給料をもらう大変さを実感しているようです。

スポンサーリンク

 

新入社員だけど仕事に行きたくない

楽しかった大学生活。サークル活動に力を入れ、夏には海の家でアルバイトして…就活・就職活動はたいへんだったと思いますが、いい思い出だったのではないでしょうか?

 

大学や専門学校を卒業して初めて経験するのが、会社に就職するという厳しさ。新入社員は未知の世界に飛び込むことになりますし、もう学生気分ではダメです。

 

仕事で新入社員・新卒にありがちなのが、「こんなはずじゃなかった」という思い。志望する会社に入れた場合でも、理想と現実は違っていた、なんてことがよくあります。

 

そして仕事に行きたくない理由として多いのが、会社内での人間関係。とくに新卒・新入社員の場合は雑用係を任されることも多いですし、先輩社員から厳しい指導を受けることが多いですね。

 

学生の時に部活やスポーツをやっていれば、厳しい先輩・後輩の関係に慣れているでしょうが、そうでない人はたいへん。会社の先輩は友人とは違いますので、色々と気を使って人間関係で悩む新入社員がたくさんいるのです( ;∀;)。

 

なかには泣くほどツラくて、朝起きたら涙が出てきた、身体が動かなくなっていた、仕事に行くことを考えると猛烈な腹痛が襲ってきた…なんて数々のエピソードを持つ人も。

 

本当に行きたくないときは、思い切って休むのも必要だと思います。疲れた心や体をリフレッシュして、充電する日を取り入れましょう。ただし、無断欠勤は厳禁。必ず会社に連絡を入れることが大切です。

 

同じように新卒で入社した友人たちなどに、悩みを相談してみるのもいいですね。新入社員ならではの悩みは、同じ境遇の人に話すと心が楽になると思います。

 

社会人は色々なツラさをバネに成長していくものですが、仕事に行きたくないという気持ちを押し殺して続けていると、最悪の場合「うつ」になる恐れもあるので危険です。友人たちとカラオケ行ったり、遊んでストレス解消するのもオススメですよ。

 

最近ではドラマ「ゆとりですがなにか」が放送され、新入社員に対する風当たりが強くなっています。ゆとり世代なんて一括りにしないようにしてほしいですね!

スポンサーリンク