施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

ミスをして仕事に行きたくない…どうしよう?って迷っている人へ

「どうしてこんなミスをしたんだ~~!!」って怒鳴る上司。

 

…ありますよね~、仕事でのミス。誰もが経験することですが、時には悩んでしまって、仕事に行きたくない!!って落ち込んじゃう事も。そんなとき、あなたならどうしますか!?

スポンサーリンク

 

ミスをして仕事に行きたくない

誰もがやってしまう、仕事でのミス。大丈夫、人間なんだから普通の事。怒っている上司だって、冷たい目で見ている同僚だって、みんな経験したことがあるんです。

 

もちろん、ミスも度合いによりますが、落ち込んでしまってついつい「仕事に行きたくない。。」って思考に陥ってしまうんですよね~。分かります、その気持ち。

 

はっきり言ってそんな時は、開き直ってしまえばいい、と思います。

 

これはいい意味でなんですが、もう仕方のないことなので取りあえず過去の事は忘れ、前だけを向いて進もう、的な考えです。どんなに悩んだってミスをした事実は消えませんし、過去に戻ることもできません。

 

「ミスしたけど、別にいいじゃん。これから頑張るよ」って感じでポジティブになりましょう。周囲にも堂々と振る舞って、いい意味で開き直るのがオススメです。

 

昨日のミスを引きずって、仕事に行きたくない…と考え込んでしまうと負のループにハマってしまう危険性があり、そんな状態で業務を続けていると「第二のミス」を誘発してしまいかねませんから(´・ω・`)。

 

ただし、勤めている会社に損害を与えてしまった場合は別。例えば、何かの伝票の金額を大幅に間違い、3千万円の損失を企業が被るとか。。考えただけで恐ろしいですが、こんな時は誠意ある態度と姿勢が求められてきます。

 

同期や仲のいい同僚がいれば、話を聞いてもらうのもいいと思います。問題の解決にはならないかもしれませんが、人間って不思議と悩みを打ち明けると心が軽くなるんですよね~、友人や恋人がいれば相談にのってもらいましょう。

 

気を付けておきたいのは、一人だけで落ち込み続けないこと。ウジウジ考えたって行きつく先は「どうせ自分なんか…」「この仕事に向いてないんだ…」って台詞しかありませんwwww

 

「ミスしましたけど、何か?」みたいな感じで攻めましょう(笑) もちろん、ミスをしてしまった時は、きちんと謝って誠意を見せることが大事ですよ。

スポンサーリンク

 

 

keibi.hateblo.jp