施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

明日から仕事、行きたくない…いやだ不安だと叫んでも明日はやってくる

スポンサーリンク

 

正月やお盆休み、GWなど連休明けに必ずやってくる悪魔の日。

 

明日から仕事だ…行きたくない。。「嫌だ!いやだー!!」「正直、不安です。。」「明日から仕事って冗談ですよね!?」憂鬱な気持ちになって現実逃避しちゃう最後の休日、みなさん、いかがお過ごしですか?

 

明日から仕事、行きたくない…

泣いてもわめいてもやってくる、連休明けの出勤日。急に体調不良になる人や、遅刻しそうになって慌てる人、憂鬱で仕事が手につかない人がたくさんいるはず。

 

明日から仕事だなんて信じられない!!って疑ってカレンダーを再確認しちゃうアナタ、大丈夫、いたって正常ですよwwww

 

行きたくない…一度そう考えてしまうと、せっかくの休みでも嫌な気分になってしまうし、明日の仕事の事を思って不安になってしまう事もあると思います。

 

楽しいお正月やお盆休み、GWなど連休明けは誰もがモチベーションが下がってしまうもの。仕事に行きたくないと感じたとき、皆がどんな対策をとっているのかまとめてみました。

 

1.現実逃避する

けっこう多いのがコレ。明日から仕事だという事実を全否定し、頭から忘れようとして別の事に集中します。漫画を読みまくったり、お笑いの動画を見たりゲーム漬けになったり、とにかく仕事の事を考えないように過ごすんです。でも、そのあとにはツラ~イ現実が待っていますが…

 

2.開き直る

これも意外と多いです。もう、あきらめちゃうんですよねコレは。現実を受け入れるというか、「もうどうにでもなれ」的なモードに近い感じだと思います。どうせ明日はやってくるんだから、何も考えず最後の休日を楽しもう、という見方によってはポジティブな行動です。

 

3.仕事モードをつくる

なかなかできないのがコレ。仕事の資料を眺めたりパソコンでビジネスメールをチェックしたり、明日のスケジュールや業務内容を確認したり…とにかく身体を働くモードに戻すというやつです。ただ、途中で嫌になって投げ出しちゃう人が続出らしい。。(笑)

 

■じゃあ、具体的な対策法は!?

 

仕事行きたくない、その気持ちを変えるのは至難の業ですが、社会人はそうも言ってられません。会社を休むわけにもいかず、寝坊して遅刻するわけにもいきませんから。

 

まずは睡眠時間や生活のリズムを元に戻し、整えることが大切です。連休明けはいつもより少し早起きして準備し、早めに出社することを心掛けましょう。自然と心にも余裕が生まれてきます。

 

朝起きて一杯のコーヒーを飲み、気分を落ち着かせるのもオススメ。早朝にリラックスする時間を作ることで憂鬱な気分を吹き飛ばしてしまいましょう。

 

また、出社後は徐々に仕事に慣らしていくようにし、優先順位を決め「今日やるべき事」を明確にしておきましょう。やるべき仕事のリストを作成したり、実際に行動に起こすことで仕事モードへと切り替えやすくなります。

 

企業戦士と言う名のサラリーマン、誰もがメンタルは弱いもの…無理をせず、できることから始めて憂鬱を撃退しましょう!!(´・ω・`)

スポンサーリンク

 

 

keibi.hateblo.jp