施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

警備員の日報って何を書くの?業務報告をしよう

スポンサーリンク

 

施設警備員って毎日、日報を書かないといけないって知ってました?

 

書き方はシンプルなんだけど面倒なんだよね~。内容はその日の仕事内容とか業務報告とか、まあ日記みたいなもんですな"(-""-)"

 

警備員の日報って何を書くの?

日報っていっても内容は意外と薄っぺらい。

 

何時~何時まで仕事して、何時から巡回して、落とし物を拾ったとか誰かに話しかけられたとか怪しい人物を見かけたとか、いつ休憩をとったとか…。

 

本当に一日の日記みたいな感じです。

 

お客さんはもちろんのこと、請負で警備業務していると雇い主の警備会社に提出しないといけないんだけど、間違えてたりしたら怒られちゃいます。

 

何か出来事があって書くことがある日はいいけど、何もない日は本当に困る。だって空欄ばっかりだと仕事サボってたのか~って思われるし。

 

警備会社によっては間違えた項目は印鑑を押して修正が必要な場合があるので要注意。認印でなくてもシャチハタくらいは持ち歩いておきたいですね。

 

この日報がないとお給料計算してくれない事もあるので、真面目に業務報告をしましょう。

 

ちなみに日報だけでなく、警備員は色々と書類が多い。入社の時もそうだし、仕事中もそう。報告書類もあるし、退職の際も何かとややこしい。

 

健康診断やら保証人やら、とにかく手続きが面倒なのは世界の安全と平和を守るため、それが警備員の使命なのだ~~ってね('ω')ノ

 

とにかくコツさえ掴めばあとは楽だから、一度は警備員を経験しておくのもいいと思います。

 

最近はウーバーイーツとか宅配が副業で人気だけど、施設警備員も捨てたもんじゃないですよ。定年になっても働けるってのが嬉しいです。

 

近頃は女性警備員も少しずつ増えてきました。働き方改革が関係してるのかは知りませんが、たいへん喜ばしい事です。

 

あとは給料とボーナスが上がればモウマンタイ…( ;∀;)

スポンサーリンク