施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

看護師で新卒だけど仕事行きたくない…我慢か転職か退職か

新卒で社会人になった時は、誰でもツライもの。とくに新卒の看護師はたいへんなようです、仕事に行きたくない…なんて日もしょっちゅう。

 

看護師は夜勤もあるし、女性だらけの世界で先輩から嫌味を言われたり。。我慢か転職か退職か、あなたならどうする?

スポンサーリンク

 

 

看護師で新卒、仕事に行きたくない

楽しい大学生活や専門学校が終わり、厳しい社会の荒波に揉まれる事となった新卒たち。サラリーマンも大変ですが、中でも看護師は苦労が多いみたいです。

 

仕事量はもちろんのこと、患者さんの生死がかかっている仕事であり、さらに女性先輩たちからの嫌味、膨大な勤務時間、覚えることもたくさん…こんな生活の中でストレスに苦しめられているのです。

 

朝起きて、仕事に行きたくない。。なんて思うこともあるでしょう、仕事場の病院に行く足取りが重かったり、「今日は休めたら」なんて考えたり。新卒は覚えることが多いし、初めての現場で戸惑います。点滴も実際の患者を前にやるわけですし、患者や先輩たちから文句を言われることだってあります。

 

ストレスの多い看護師さんは、よくお酒を飲む人が多いです。飲み会やカラオケなどで日頃のストレスを発散して、体力を回復しなければ心が病んでしまいますから( ;∀;)。

 

先輩たちが新卒の看護師に嫌味や文句を言うのは、自分たちも同じように言われてきたからです。仕事のミスなどに対して本当に注意するのはいいですが、中には「ストレス解消にイジメてやろう」的な考えで言ってくる人もいます。

 

こういった時、言い返せないのがツライですよね…仕事場では我慢して、家に帰ってから泣くこともいいと思いますが、ずっと続くのであれば精神的にキツイと思います。

 

自分に対する指摘が「愛のこもった指導」であればOK。でも嫌がらせであればNGです。誰かに相談するか、病院を退職する覚悟で立ち向かうのもアリ。看護師は資格があれば転職にも有利なので、違う職場を見つける方法もあります。

 

一番最悪なパターンは、ずっと苦しんで悩み続けて精神的に不安定になり、「うつ」になったりしてナースの仕事を続けられなくなるパターンです。こうなったら、自分が病院に通院する羽目になりますから。

 

仕事に行きたくない…そんな時は、我慢か転職か退職か、じっくり考えてみるのもいいでしょう。病院以外の仕事であれば、リハビリステーションや老人ホーム、眼科クリニックなどの選択肢もあります。

 

ただ、看護師の仕事もどの病院で働くかによってかなり変わってきます。人間関係も配属や病棟によって様々。転職して新たな居場所を見つけるのも一つの道ですよ。

スポンサーリンク