施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

検索してはいけない求人ワード。就職・転職で危険な会社とは

スポンサーリンク

 

さあ、今日は僕が今までに経験した『検索してはいけない求人ワード』ってやつを教えようと思います。

 

就職や転職で求人サイトを利用したりすると思うんだけど、これは危険だ!ブラックだ!って会社もありますからね。

 

検索してはいけない求人ワード

みなさん、お仕事を探すときってどうやって見つけてます!?

 

タウンワークなどの雑誌を見る、ハローワークに行く、ふむふむなるほど、あとは…多いのがネットで検索ですよね!スマホで求人の条件を入力してサクッと。

 

最近は簡単に就職・転職などの情報がスマホで見れるようになったんですけど、中には失敗した~~なんて後悔するような経験した人も多いはず。今回は警備員から転職する際に検索したキーワードで、『…』って思ったヤツをご紹介します!!

 

就職・転職で危険な会社とは。。。

題して『検索してはいけない求人ワード』もしくは『応募してはいけない求人ワード』です。あくまで個人的な感想ですのでご了承を。。

 

◆未経験者歓迎

これよくある単語ですね。表向きは「えっ、経験がないくてもいいの?」って嬉しくなりそうなんですが、そもそもなんでだと思います?

 

大手は新卒か中途の場合は経験者ばかりなのに、なぜ未経験者歓迎なのか…それはズバリ『人がすぐ辞めて足りないから』です。人の入れ替わりが激しいって会社は、何らかの問題があることが多いです。

 

イジメる先輩がいるとか誰も教えてくれないとか、とにかく辞めて人手不足で『誰でもいいから来てくれ~』って感じ。この時に気をつけないといけないのが、いざ入社すると未経験者歓迎っていいながら歓迎されないことが多い。。

 

そんなこともできないの?少しも経験ないの?とか、企業側は即戦力を期待しているワケで、色々と苦労したりします。

 

◆幹部候補募集

おかしいと思いません?まだ1日も働いてない状態から『幹部候補』ですよ。そんな事ってありますかwwww 

 

これって結局は応募が全然来ない場合が多いんですよ、普通に社員募集なんて書いてたら誰も応募してこない。それで『盛ってる』わけですハイ。

 

色んな理由があると思いますが、可能性として高いのはブラック企業。あと長時間労働で残業代ゼロみたいな飲食業にも多いです。いずれは店長として店を切り盛りするけど、他はみんなアルバイトで休みは月に2日、給料は平社員と変わらず。。。地獄ですね。

 

◆面接なしでOK!

いや冗談ではないですよ、ホントにあるんですよこういう会社。

 

取り合えず履歴書を送れば、あとは面接なしでOK!電話があって『何日から来てくれ』って感じで。。。。。怖すぎません!?誰でもいいって事は、どんな仕事内容なの!?って。

 

これは工場や工事現場、怪しいバイト系に多く、1日とか2日とかで辞める人が多すぎるから、面接の時間が無駄なのよ!!って感じ。

 

仕事内容には希望を持たないほうがいいでしょう。裏にはヤ〇ザがいるかもしれません。でも頑張ったら普通に給料を貰えるので、気にしないよって人向きかも。

 

とまあいくつか書きましたが、ネットで検索するときに「評判」や「 2ch」とかが関連ワードとして出てきたら、怪しいと思ってください。

 

ホワイト企業の場合は、そんな単語で検索する人がいませんからね。。。

スポンサーリンク