施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

警備員のマスクはあり?仕事中は何のために着用してるの?

スポンサーリンク

 

最近は警備員でもマスクを着用してる人を見かけますね。でも仕事中にマスクってありなの?している人は、何のためにしてるんでしょうか?

 

個人的には花粉症がツライ季節は必須ですが。。。

 

警備員のマスクはあり?

ひと昔前は仕事中にマスクしてる人なんて、実際に風邪ひいてるとか病気の人ばっかりだったんですけど、今は『予防』で着用することも多いです。

 

やっぱ時代ですかね。以前はイメージがよくないと言われた事もありますが、今は施設警備員でもつけている人はつけてます。

 

今年は新型インフルエンザが流行ってますよ、感染症に気を付けて、風邪をうつされないようにしましょう、などなどテレビやマスコミが煽る現代。普通の会社でもマスク着用って一般的な事になっちゃってますよね、なんだか。。

 

OLだけじゃなく男性社員もしてるのが普通。花粉症や風邪の予防とかでマスクが浸透してるし、警備会社なんかも「別に構わないんじゃない?」って会社が多いと思います。

 

ただ警備員のお仕事は現場によってはナンセンスの場合も。正装が求められる厳粛な場所だったり(ホテルとか)、無線機での連絡を頻繁に使う現場とか(声がこもって聞こえにくいため)は注意が必要です。

 

交通とか工事現場は土埃が飛んだりするので、着用も多いですね。施設警備員でも大型施設の改装工事とかで、マスクがないと後悔する時もあります。天井をバリバリ壊したりとか、コンクリートを削ったりとか…ダイレクトに息を吸い込んだら病気になりますマジでww

 

スーパーとかで万引きGメンをやってたり、警察でも特殊なお仕事をしているような人たちは『顔バレ』を防止するためにマスクすることもありますよね。

 

でも普通の警備員はあまり気にしなくて大丈夫だし、別につけても問題ないと思いますよ?そもそも、一般の人は誰も見てませんからね…(;´Д`)

スポンサーリンク