施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

警備員の健康診断書は義務?費用や薬物検査まで

スポンサーリンク

 

どえ~~す!あなたはそれでも警備員になりたいですか??

 

いや、別に深い意味はないです。今日は『警備員の健康診断書は義務?費用や薬物検査まで』です。タイトルの通りですが、入社するときに必要なんですよねコレ。

 

警備員の健康診断書は義務

取り合えず健康が大事。元気が大事。警備員って肉体労働ですから、身体があってナンボの世界です。意外ときついお仕事なんですねハイ。

 

さて、健康診断についてですが、警備員の面接に行くと必ず言われます。「病院へ行って健康診断書をもらってきてください」。

 

要は健康診断を受けて、その証拠に診断書を持ってきてくださいねって事なんですけど、警備という職種上、健康な人しか雇えませんよってのが建前です。だから義務です、強制です、逃げられません。キリッ(`・ω・´)

 

確か費用は3000円くらいだったと思うんですが、これは警備会社によって負担してくれる会社と、自費でやってきてねってところと2パターンあります。

 

大手だと負担してくれる企業が多いみたいですが、僕の会社はちっちゃ…小規模な警備会社でしたので、費用は自己負担でした(最初からこれはキツかった。。。)

 

あと健康診断は定期的にあります。警備会社によってそれぞれですけど、1年に一回か半年に1回。だいたいはどちらかですね。僕は1年に1度でしたが。

 

さすがに入社してからは費用は負担してくれました。この健康診断って結局は何かあった時の予防線なんですよね~~。

 

警備員ってブラック業界なので、過労死とか労働基準法違反とか事故死・病死とか…何か突っ込まれたときに『健康診断はちゃんとやってました』的な。

 

それと警備員になる時、薬物検査もあるって知ってましたか!?( ;∀;)

 

これは中毒者なんかに警備員の仕事は任せられん!!って事で検査するんだけど、僕の場合は警備会社の近くの病院に何人かで連れていかれました。

 

すっごく怪しい病院で、検査っていっても「腕を出して」って言われてジッと見つめられ、ハイ大丈夫ですねと適当な感じで終わり。医者も面倒くさそうにしてて、なんか病院とグルな感じでしたww

 

警備会社によって、というか病院によっては血液検査までしっかりするところもあるそうです。別に怖くないから安心してくださいね。

 

さあ、全ての診断や検査が終了すれば、晴れて警備員デビューです!!

スポンサーリンク