施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

警備会社は借金の身辺調査とかある?警備員のバイト面接で

スポンサーリンク

 

正直に言います。警備員に転職してくる人は借金がある人が多いです。

 

バイトの面接で「警備会社は借金の身辺調査とかするの?」って気になるところだと思いますが、もし聞かれたときは言っておいたほうがいいでしょう。

 

警備会社が借金の身辺調査?

さあ、今回は借金についてですが、給料は増えずに税金ばかり増えるこのご時世、誰だって借金の一つや二つあるものです!!

 

警備員に転職しようと考え、バイトの面接で「借金はありますか?」と聞かれることが多いのは事実です。

 

警備会社によると思いますが、とくに現金輸送などの業務の場合は必須。交通誘導や施設業務でも聞かれることがあります。

 

ちなみに借金とはクレジットカードのキャッシングやアコム・プロミスなど消費者金融からお金を借りている場合で、車や家のローンなどは対象外です。

 

これは警備会社が安全とセキュリティ、つまり信用によって成り立つ仕事なので、「あんまり借金が多い人は…」ってことで、聞くのが決まりごとのようなもんですね。

 

ちなみに身辺調査とかはありません。あくまでも自己申告です。ただ自己破産の場合は手続き中は警備員になれないので、調べるための書類があります。

 

借金がある場合、採用するかどうかは警備会社と面接担当者しだいです。少しならいいと思いますが、支払いで首でがまわらない状態だとさすがに厳しいかも…(;´Д`)

 

面接で「ありません」と嘘をついたとしても、自己申告なのでばれることはありません。なぜなら身辺調査などはないからです。警察じゃありませんので、そんな権力はありませんし、金額まで調べ上げることが出来たらスパイになれますww

 

本当に怖いのは取り立て時

とは言っても、面接時には正直に伝えておいたほうがいいかもしれません。

 

ウソをついてもばれない可能性が高いですが、もし支払いが滞り、サラ金の催促が自宅や勤務先にまで及んだ場合…かなり迷惑がかかってしまいますよね。

 

そうやって借金が発覚した場合は間違いなく解雇されるでしょうし(ウソついたからね)、信用が大事な警備員として雇う事ができないと思われてしまいます。

 

念のため言っておきますが、サラ金などの借金が理由で不採用になるというわけではありません。確かに不利にはなりますが、あくまでも企業方針や採用担当者の考えによって異なります。

 

疑問に思ったことは、面接の時に素直に聞いてみるといいですよ。

スポンサーリンク