施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

クレジットカード 限度額の引き上げは勝手になるって知ってた?

スポンサーリンク

 

本日はお金の話。みんな使ってるクレジットカードの話です。

 

実はクレジットカードの限度額って、勝手に(自動で)引き上げになるって知ってた?えっ、そんな馬鹿な…って思うかもしれませんけど、それっていい事なんですよね。

 

クレジットカードの限度額

誰もが1枚は持っているであろう、クレジットカード。

 

個人的には現金派なんですけど、もはやそんな事は言えない時代になってきましたね。電子マネーにPaypay、何とかペイにペイにペイに。。。

 

現金は現金で大事なんですけど、絶対に1枚はあったら便利なのがクレカです。社会人になったタイミングで作った人も多いと思いますが、最初から利用できる限度額ってのが決まってるんです。

 

月に使える金額が20万、もしくは30万円とか、1か月で利用できる金額はここまでですよ、ってカード会社が決めてるんですね~。しかし、「あれっ、今月はなぜか35万円も使ってる…」って現象が…

 

限度額の引き上げは勝手に…

結論から言うと、上限額の引き上げって、信販会社が勝手に『上げる』んです。

 

自動でと言ってもいいですが、これはあなたの信用が付いた証拠。毎月クレジットカードを少しずつ使っていくと「この人はちゃんと返済が出来てるな、もう少し限度額を増やしても返済できるだろう」って信用されるってことです。

 

そう、これはいい事なんですよね。返済できずに焦げ付いたりして回収できなくなるパターンもあれば、信用レベルが上がって限度額が増える人もいる。

 

だいたい2~3年くらいカードで支払いしていると、自動で金額が変更になることが多いです。

 

ただ、自分から「引き上げてほしい」と交渉することもできます。これまで滞納がなければ高い確率で上げてくれると思います。なぜなのか理由も聞かれるはずなので、事前に考えておきましょう(ショッピングとかで問題ないです)。

 

余談ですが、大手のアルソックが三井住友カードと提携して『ALSOKカード』なるものを発行しているとの話を聞きました。

 

自社の警備員へのサービスとかがあるのか!?と思いきや、ご加入の方で警備料金をカード決済される方に以下の特典を…とあるので、どうやらクライアント向けの様子。ちょっとガッカリ。

 

なんか隊員向け専門のクレカとかできたらいいのに。。

スポンサーリンク