施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

施設警備員に向いている人は?どんな性格が適しているの?

スポンサーリンク

 

施設警備員の仕事とかは分かったけどさ、向いている人ってどんなタイプ?

 

これまで仕事であまり上手くいかなかったけど…俺みたいな性格でも大丈夫だろうか…そんな悩みを持つ人も多いと思います。

 

施設警備員に向いている人は?

職業って色んなものがありますよね~ホント。こんな仕事もあったの?って感じで、数えだしたらキリないぐらい。働かざる者食うべからず…社会は厳しいですな(;´Д`)。

 

さて今回は『どんな人が施設警備員に向いているのか』。いつものごとく独断と偏見によって書いてみましたよ、就職活動の参考までにご覧ください。

 

 

◆責任感の強い人

これはもう鉄板中の鉄板。どんな職種でもそうですが、任せられた仕事に責任をもつのは当然の事。でも警備員って人々の安全を見守ったりするので、これは強ければ強いほどいい。

 

気持ちが前に行き過ぎて犯人に突進していくのもアレですが、ともかくそんな感じ。えっ、僕ですか?ぼ、僕はあまり責任感ないので、いつもぼーっとしてます…

 

 

◆人と連携を取れる人

はあ~、残念…本当に残念…よくコミュニケーションが苦手な人で「人と関わらない仕事ってありますか?」の答えの中に「施設警備員」ってのを目撃しますが。。実際は他人との関りを必要とします。

 

警備は隊を組んで職務にあたることが多く、連携を取りながら仕事をしていく必要があります。他人と上手く関係を築ける人は有利だと思いますよ。

 

 

◆暇な時間を過ごせる人

とはいえ、一人勤務の現場も多いのが施設警備員。正直言って、暇なときは本当にヒマです。今日一日「あっ、一言も話してないや」なんて事もあります。

 

ずっと一人で立っていても耐えられる人、ずっとすることが無くても自分で暇つぶしを見つけ、長時間過ごすことができる人は向いてそうです。

 

 

◆割り切って仕事できる人

何も施設警備員に限ってとの事ではないと思いますけど、「仕方ねーな」と割り切れる人。まあ働いてたら色々とありますわな。待遇面や会社の意向もそうですし。。

 

警備員の場合はブラック企業ちゃんが多かったり、世間からの目が冷たかったりしますので、精神的に強い人か、もしくはサクッと割り切れる人がいいのではと。。

 

 

個人的に向いていると思う性格は、冷静な判断ができる、すぐイライラしない、上下関係があっても大丈夫(年下から指示されるとか)、決まった時間に行動できる(警備ではこれ重要)、睡眠少なくても耐えれる(もはや性格ではない)などなど。

 

まあ極論として、社会人として当たり前のことを普通にできれば大丈夫だと思いますけどね~~、別に必要以上に仕事人間でなくてもいいし、施設警備員だからって真面目でなくてもいいし。

 

あっ、遅刻は厳禁ですよ!!あと無断欠勤も!!

スポンサーリンク