施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

ヤバ…警備の巡回中に不審者に会ったら…どう対応する?

スポンサーリンク

 

施設警備員として巡回のお仕事をしていれば、色んな事があります。

 

さあ、もし不審者に出会ったら、もしくは侵入者を目撃したら…どう対応しますか?もし襲ってきたら、どうしますか~~~~~~!!!!!!!

 

警備の巡回中に不審者

あなたは新しい警備の現場へ行くことになりました。

 

そこは夜中の工場。深夜から朝までの勤務です。そして2時間おきに巡回があります。昼間はあんなに活気があった工場も、夜中はシーンとして誰もいません。自分の足音だけが床に響きます。

 

真夜中の2時。巡回の時刻が来ました。あなたはゆっくりと立ち上がり、通路へと向かいます。明かりは手元の懐中電灯だけです。

 

通路にあるドアが施錠されているかどうか、確認しなければなりません。ドアを一つ、また一つと、確認していきます。

 

そして4つ目のドアに差し掛かった時、ドアのノブがまわり、ガチャっと開いてしまいました。…本来はカギがかかっているはずです。昼間の責任者が、確かに施錠して帰ったはずです。

 

外から様子をうかがうと、中から物音が聞こえます。

 

あなたはハッとします。懐中電灯を消した方がいいのではないか?相手にこちらの動きを悟られているのではないか?

 

迷いながらも、ドアノブに手をかけ、ゆっっくりと引きます…

 

そして中に入ってみると…

 

 

 

 

ダァァ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

いやね、別にさっきの叫び声に意味はないんですけどね、あるかもしれませんよね?こんなシーン。え?前置きが長いって?はい、付き合ってくれてアリガトウございます。

 

不審者か侵入者かどっち?

まず、出くわしたのが不審者か侵入者かでも変わってきますよね。

 

さっきの工場のパターンは完全に侵入者。思いっきり不法侵入ですね。たまに社員が忘れ物取りに来たとかあったりしますが、これが泥棒や強盗だった場合…施設警備員としてどう対応しますか?

 

まず、正義の味方として捕まえるって思った方。ハイ、間違いです。それは警察のお仕事ですね。この場合は『すぐに警察に連絡する』が正解です。そして工場の責任者にも連絡しないといけません。

 

これ現場によっても異なるんですが、たまに「警察に通報する前に、電話してくれる?」ってとこもあります。その場合は臨機応変にという感じですね。ただ、明らかに身の危険を感じた場合は自分の身を守ることが最優先ですよ。

 

そして不審者の場合。例えば、駅の巡回とかで怪しそう~な人を見つけた場合など。どうします?「あなた不審者ですよね?」なんて言えませんよねww

 

これ、もし不審者じゃなかった時は大変な事になるので、対応には注意が必要です。いきなり腕掴んで連れて行って、実は普通の人だったりしたら。。。大目玉くらいます。

 

いい方法は「何かお困りですか?」と声をかける事。いかにも怪しいな~不審者かな~何しようとしてるんかな~と思ったら、お困りですかと声をかけてみる。

 

その反応で見極めるってやつですね。

スポンサーリンク