施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

警備会社に自己破産はばれる?面接の審査の内容とは

スポンサーリンク

 

借金地獄に陥って自己破産してもうたわ…アカン、もう警備員にもなれへんわ。って関西弁で言ってみましたケド、警備会社にばれる事はあるのでしょうか?

 

面接の時に必ずある審査の内容とは。。

 

警備会社に自己破産はばれる?

ギャンブルやサラ金や闇金…様々な理由があると思いますが、返済できず結果的に自己破産してしまった人は、警備会社にばれるのでしょうか。

 

これは今から就職(もしくはアルバイト)するのか、すでに勤務しているのかによって変わってきます。

 

まずはすでに在籍中の人。こちらは『警備会社が官報を確認すれば』ばれる事になります。それ以外は大丈夫ですね。

 

自己破産すると政府が発行している官報という雑誌に掲載されるんですが、こちらは役所や省庁、法律事務所などに置かれているため、普通の人は見る機会がありません。

 

なので基本は大丈夫なんですが、大手の警備会社によってはこの官報でチェックすることもあると聞きました…が、この官報、ただでさえ分厚いのに分かりにくいので判別するのは不可能だと思われ。。

 

最後の方のページにフルネームでの名前や手続きの日付などが書いてあるんですが、社員が何千人といる場合、その名前をどうやって社員名簿と突き合わせるのか?

 

いちおうインターネットでも官報があって過去分を検索できるんですが、平成〇〇年と年を指定して検索するので、過去の分も厳しい…キーワードに名前を入れて検索できますが、何千人の名前を入力していくのか?っていう疑問。

 

「おたくの〇〇さんは自己破産してますよ!!」なんて警備会社に報告は来ませんし、調べることは非常に難しいと感じました。ばれる可能性も低いですね。

 

ただ、これから警備員として入社しようという人は別です。

 

面接で自己破産の審査がある

警備会社での面接の時、ある審査があります。

 

審査なんて言うと大げさなんですが、採用の可否以外に、自己破産して手続きを行っているかどうか調査するんですね。これはちゃんと書類を提出しないといけません。

 

警備業法で「破産者で復権を得ないもの」は警備業務に付けないと定められていて、警備会社はその規則を守らないといけないんです。

 

なので市役所でそれが確認できる書類を受け取って、警備会社へ渡さないといけないんですが、こればっかりは嘘もつけません。

 

また最近『破産者マップ』なるものが誕生して波紋を呼びましたが、個人情報の横流しの疑惑や批判などもあり現在はなくなっているようですね。

 

警備員の給料は少ないですが、少しずつ貯金していきましょう!

スポンサーリンク