施設警備員のブログ

施設警備員の仕事内容や実態をご紹介。

警備員の研修は厳しい…辞める人って日払いで貰えるの!?

スポンサーリンク

 

警備員の研修って、実は意外とヒマです。でも人によっては厳しいと感じる方も多く、研修だけ受けて辞める人も多いんだとか。。

 

もし1日だけで辞める場合って、給料が日払いで貰えるかどうか気になると思いますが、なかなか難しいと思いますよ~~(´・ω・`)。

 

警備員の研修は厳しい…?

これまでにも何度か書いてきましたが、警備員の研修はけっこう退屈で、講義を受けている最中についウトウト…なんて睡魔が襲ってくることもめずらしくありません。

 

とは言っても研修は警備会社によって様々ですし、人によっては厳しいと感じる人も多いようです。というのも、まるで中学校の部活のように整列や声出しから鍛えられる会社もあるからなんです。

 

なので研修を厳しいと感じて途中で辞める人もいて、「あれっ、なんか昨日より人が少なくなった気がするんだけど…」って感じで淡々と進んでいきますww

 

僕が実際に研修を受けた時の体験談を話すと、初日のお昼休憩のあといきなり一人帰った人がいました( ;∀;)。ご飯食べて受講室に戻ってくると居なくなっていて、講師の人も何事もなかったかのように講義を再開。いや~~、ちょっと衝撃でしたよ。。

 

しかもその人、何も言わず連絡もなしに帰ったらしく、警備員の研修にはそういう人が意外といると聞いて不安になったのを覚えています。警備員の業界って大丈夫なんだろうかってね(笑)。

 

まあ研修が厳しいかどうかは人によって異なるとして、ありがちなのが4日間ほどの研修期間を終えて、その時点で辞める人。つまり警備員としてお仕事に就く前に退職してしまうというアドベンチャーな方。

 

そしてそんな時に気になるのが「給料って日払いで貰えるんだろうか?」という疑問。

 

結論から言うと、日払いで受け取るのはかなり厳しいと思います。確かに研修期間の分も給料に含まれますが、ほとんどの警備会社は振り込みのはず。「現金で直接受け取った」なんて話は聞いたことがありませんから…

 

ちなみに警備員の研修って、警備会社ごとに必ず受けることが義務付けられています。つまり、一度受けたことがあっても、別の企業で働く場合はもう一度受ける必要があるんです(けっこう面倒)。豆知識として覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク